OWS

活動について
OWS(オーダブリュエス)は1998年に設立した 東京都認証 特定非営利活動法人です。 OWSという名前は、英語名の The Oceanic Wildlife Society(オーシャニック・ワイルドライフ・ソサエティ)の頭文字からとりました。海洋野生生物協会といった意味になります。
OWSは、海をとりまく自然とそこにすむ生きものたちを通して、「自然に親しむ、自然を学ぶ、自然の大切さを伝える」活動を推進しています。
活動を通じて自然とふれあい、自然の仕組みを学び、自然を守る人と社会を育みたいと考えています。
*オフィシャルサイトより抜粋

注目してほしいポイント
OWS(Oceanic Wildlife Society)は1998年設立の環境NPOで、「自然に親しむ・学ぶ・伝える」を理念に掲げ、海ごみ削減、サンゴと干潟の調査・保全、子ども向け自然体験、情報誌『エブオブ』発行など多角的に活動をされています。特に注力しているのは「海洋ごみプロジェクト」です。
これは設立のきっかけともなった活動で、ミッドウェー環礁での海洋プラスチックによる鳥類への影響を目の当たりにし、社会に問題を発信することで始まりました。
ビーチクリーンや学校向け教材、講演会、啓発誌での特集など、多面的なアプローチを通じ、幅広い層への啓発と行動喚起を進めています。